安全な化粧品の選び方

★化粧品の安全性とは
化粧品に必要な安全はただ単に良い成分、安全な成分を使っているだけでなく、その製造工程から使い方に至るまで、お客様が化粧品を使って肌を美しくする目的を達成するプロセスすべてにわたる問題です。

★製造時の安全性  
製造時の安全はGMP基準が清潔で安全な化粧品を作るための指針となります。 GMP(Good Manufacturing Practice)基準は WHO(世界保健機構)が定めた基準で医薬品、化粧品、食品などの業界が対象です。 その内容は分かりやすい具体例で言えば作業室の天井や壁には棚や突起物がないこと(ホコリや虫などの異物の落下混入を防ぐため)、作業室への出入りは外部から直接でなく必ず廊下など経由すること(二つのドアを通る・外気が直接作業室に入ることを防ぐため)などです。製造設備の清潔確保のメンテナンスは当然のことですが、建物自体が異物混入を防ぐ構造でなくてはなりません。

★成分の安全性
化粧品の成分は同じ成分でも他の用途のものよりも精製度が高く価格も高いのが普通です。 全成分表示になって以来、化粧品に使うことが出来る成分がそれ以前に比べて大幅に増えましたが(3倍以上?)どのような成分を使用するかは各メーカーの責任で決定されます。 そのために化粧品の購入前に全成分を確認してアレルギーの有無などを購入者が調べることが出来るようしたのが全成分表示の目的です。 もちろん一部の危険な
成分については国の規制があります。 例えばホルマリンはわが国ではいかなる化粧品にも配合することは出来ません。その他、トウガラシチンキ、タール色素、防腐剤なども目的(化粧品の種類)により使用量に厳しい制限があります。

★使い方の安全性  
ここまで成分を中心に安全性を述べて来ましたが化粧品の使い方にも配慮が必要です。 「過ぎたるは猶及ばざるが如し」で早くキレイになろうという熱心さが仇となる例が少なくありません。特に物理的な刺激(マッサージなど)はよほど慎重に行わなければなりません。 簡単に言えば「マッサージをして」トラブルになった人はいますが「マッサージをしなくて」トラブルになった人はおりません。 

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せはこちら

0877-43-2900

手間暇とお金をかけた大切なお顔がヒフのトラブルに悩まされるのに対し、格別のスキンケアをしない首から下は年齢を重ねてもキレイなのはなぜでしょうか?

保水・保湿が実感できるスキンケアを港町神戸から発信、お届けしています。
アインファクス研究所のスキンケア製品は、松田良蔵医学博士の開発した静菌防腐剤、ローズマリーエキス21(RME21)を使用しています。

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ

0877-43-2900

株式会社
アインファクス研究所

住所

〒763-0082
香川県丸亀市土器町東7‐164‐1005

●読むとキレイになる!?
小冊子●

スキンケアの秘訣が詰まった
小冊子をプレゼントします!