指定(表示)成分は化粧品の使用者があらかじめその成分中のアレルギーの原因物質の有無を確認するために表示を厚生省(現厚労省)の通達で義務付けられていた成分のことです。 

当時は全成分表示ではなかったために化粧品の成分の安全を確認する唯一の手段でした。 指定成分、中でも防腐剤はその性格上他の成分に切り替えることが難しく、結果としてパラベンなどが現在でもかなり使われています。 同じ殺菌防腐剤でもフェノキシエタノールは指定成分でなかったために表示の必要がないということで当時の無添加化粧品などに使われました。 

無添加化粧品の以上のような経緯からも無添加というのは自然、天然、純粋などを意味する訳ではありません。 昔の(全成分表示以前)指定成分を配合していないということに過ぎません。

結論としては無添加化粧品とは「無添加という名前をつけた化粧品」ということになります。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せはこちら

0877-43-2900

手間暇とお金をかけた大切なお顔がヒフのトラブルに悩まされるのに対し、格別のスキンケアをしない首から下は年齢を重ねてもキレイなのはなぜでしょうか?

保水・保湿が実感できるスキンケアを港町神戸から発信、お届けしています。
アインファクス研究所のスキンケア製品は、松田良蔵医学博士の開発した静菌防腐剤、ローズマリーエキス21(RME21)を使用しています。

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ

0877-43-2900

株式会社
アインファクス研究所

住所

〒763-0082
香川県丸亀市土器町東7‐164‐1005

●読むとキレイになる!?
小冊子●

スキンケアの秘訣が詰まった
小冊子をプレゼントします!